記事のカテゴリ

サンコムネットとは

NPO法人サンコムネットは、IT技術の目覚しい進展に驚きながら、この技術の使い方を積極的に学び、これを活用することで、自らの社会活動能力を高めたり、身近な仲間作り、新しい市民活動ができるのではないかと期待する、主に中高年者のボランティア活動団体です。

サンコム会員募集

NPO法人サンコムネットはそれぞれの立場に合わせ、会員のタイプを設定しています。

 名 称  内  容
 正会員  NPO法人サンコムネットの趣旨に賛同し、その活動に積極的に参加していただける方。
 準会員  NPO法人サンコムネットの趣旨に賛同するが、諸事の都合により活動参加がほとんど出来ない方。(但し、メールの送受信が出来る方)
 賛助会員A  NPO法人サンコムネットの趣旨に賛同していただける小団体または個人企業の方等。
 賛助会員B  NPO法人サンコムネットの趣旨に賛同していただける法人格NPO、企業の方等。


【サンコムネットが目指していること】

今日、私たちの社会は福祉や環境問題をはじめとする社会問題は、もはや行政や企業だけでは解決できるものではありません。私たち市民一人ひとりが自立し、行政依存より脱却し、お互い助け合い、ボランティアなど市民活動団体(NPO)を作り、更にこれらのネットワーク化を図っていくことが求められています。
このため私たちサンコムネットは、市民活動の情報インフラを「社会をよりよく変えたい」という意思が生かされる社会やまちづくりに取り組んでいます。
こうした私たちの活動に賛同し参加してくださる方を募集しています。IT初心者、老若男女を問いません。

【主な事業と活動】

■市民に対するパソコン教育事業
・基礎講座として、中高年を主とする初心者に対するパソコン教室
・応用講座として上記基礎講座修了者に対し、さらにテーマ別(インターネット応用、画像、ワード、エクセル講座など)


■市民活動団体情報化支援事業
・市民活動団体の情報広場としてのホームページ「にぎわい交流館」のWeb広報に協力しています。
・あわせて市民活動団体に対するIT支援ネットワーク化を図っています。
・まちづくりに対するIT支援活動を行っています。
■図書館主催パソコン等相談会に協力しています。
■会員の相互技術研修をしています。
■サンコムサロン
毎月第3月曜日9:30~11:30、にぎわい交流館などで開催。会員以外の一般市民の方も参加して、IT関連パソコントラブルや最新情報について発表したり、情報交換をします。柔軟な会として実施しています。

【入会手続き】

・入会を希望される方は下記の「お問合せ」にご連絡下さい。
・入会を希望される方は入会申込書により手続きを行っていただきます。
■年会費 会員・準会員
2,000円
賛助会員A
5,000円
賛助会員B
10,000円
■振込先
三菱UFJ銀行日進支店(普通)1285665
「特定非営利活動法人 サンコムネット」
お問合せ

サンコムネット事務所
〒470-0122  日進市蟹甲町中島277-1  
          にぎわい交流館内
     TEL            080-6188-4864 
(10:00~16:00日祝日休み)
E-mail  suncomnt@gmail.com

【会員になったら】

■サンコムネットが事務局として開催するサンコムサロンに参加できます。
■パソコン能力向上により、サンコムネットの事業にも、積極的に参加してください。
■インターネットに関する最新情報の交換、技術アドバイス、パソコン購入アドバイスなど会員相互の研鑽も行っています。
■イベントへも参加し、仲間作りをしてください。